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質問 会社の給与担当者です。特別徴収義務者として必要な届出にはどのようなものがありますか?
回答 社員の方が退職、休職、死亡、転勤等があった場合は、すみやかに特別徴収にかかる「給与所得者異動届出書」を提出してください。なお、対象の方が転居された場合には、提出先にご注意ください。
新規で特別徴収を開始されたい場合は、「普通徴収から特別徴収への切替申請書」を提出してください。
また、会社の所在地、名称等が変更した場合は、「特別徴収義務者の名称・所在地変更届書」を提出してください。 
問い合わせ先
税務課 課税係
 〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
 電話 03-5211-4191・4192
  • FAQ作成課:地域振興部 税務課
  • FAQ-NO:FAQn7833
  • 更新日:2012/10/29
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