FAQ詳細情報 印刷プレビュー
質問 要介護認定の申請手続きはどうしたらよいですか?
回答
要介護認定を受けてから介護保険サービスが利用できます。次の手続きとなります。

[1]本人または家族が、千代田区に要介護認定の申請をします。
  申請書にはかかりつけのお医者様(病院名・医師名)をご記入いただきますので、前もって確かめておいてください。

申請場所は、区役所高齢介護課介護認定係、高齢者あんしんセンター麹町高齢者あんしんセンター神田高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」相談センターです。高齢介護課介護認定係あて郵送での申請も受け付けています。

なお、申請書用紙は、区のホームページでダウンロードすることもできます。

[2]申請後に心身の状態について、調査員が訪問調査を行います。
   また、区から主治医に意見書の作成を依頼します。

[3]訪問調査の結果と主治医の意見書をもとに、介護認定審査会で、どのくらいの介護が必要かなどを審査し、区が認定します。認定結果を区から郵送します。
申請から認定結果がでるまでにおおよそ30日ほどかかります。

※認定結果が要介護1〜5の方は居宅介護支援事業所、要支援1・2の方は高齢者あんしんセンターがサービス計画を作成し、サービスを利用することとなります。 
サービスの利用については、よくある質問「要介護認定を受けるとどのようなサービスが利用できるのですか?」をご参照ください。

認定の申請をするだけでなく、「病院から退院するにあたってどのような支援が受けられるか」相談したいという方には、在宅支援課相談係の「退院支援制度」におつなぎしますので、申請の際にお申し出ください。
退院支援制度については、よくある質問を「退院支援」でキーワード検索してください)

要介護認定申請手続きの問い合わせ先
千代田区保健福祉部 高齢介護課介護認定係
  〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1 
    電話 03-5211-4225
     FAX 03-3239-8606

  • FAQ作成課:保健福祉部 高齢介護課
  • FAQ-NO:FAQn7932
  • 更新日:2016/04/01
この質問は役に立ちましたか?
◎役に立った ○参考になった △役立たなかった