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質問 受領委任払方式で改修工事の内容が決まったので、住宅改修の事前申請に必要な書類を教えてください。
回答
※受領委任払方式とは、まとまった金額を用意することが困難な方のための、1割、2割又は3割の自己負担分だけを支払う方法です。
(受領委任払方式の場合は、区と協定を結んでいる事業者での工事になります。高齢介護課窓口にある事業者リストか千代田区介護事業者ガイドブックに「受領委任払」と記載のある事業者から決めてください。)

・介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
・住宅改修が必要な理由書(ケアマネジャーなどが作成したもの)
・工事見積書
・改修後の完成予定状態が確認できる書類(図面及び写真)
・住宅改修の承諾書(住宅の所有者がご本人以外の場合)
・受領委任払方式利用申出書兼委任状
・宛名を記入し、84円切手を貼った返信用封筒2枚(確認書を発行しますので、利用者の方と事業者が各1通ずつご用意してください。)

※事前申請の締め切りは毎月10日、20日、月末日 
問い合わせ先
千代田区保健福祉部高齢介護課介護事業指定係
  〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1 
  電話 03-5211-4336
  FAX 03-3288-1365
  • FAQ作成課:保健福祉部 高齢介護課
  • FAQ-NO:FAQn7923
  • 更新日:2019/04/01
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