FAQ詳細情報 印刷プレビュー
質問 売買(建築)する予定の土地が埋蔵文化財の包蔵地に当たるかどうかを調べたいのですが。
回答
どこが埋蔵文化財の包蔵地に該当するかの照会は、日比谷図書文化館文化財事務室に直接お越しいただくか、FAXにてお問い合わせください。
※東京都遺跡地図情報インターネット提供サービスで表示される「江戸遺跡」は江戸の都市範囲を示したものです。包蔵地とは異なります。

■窓口にお越しの場合は、照会地周辺の住宅地図の写しをお持ちください。

■FAXの場合は、以下の2点を住宅地図の該当地に印をつけ、03−3502−3361(FAX番号)までお送りください。折り返し、FAXにて回答を差し上げます。
(1)ご記入済みの「埋蔵文化財包蔵地の照会」シート
下記WEBサイトよりダウンロードし、太枠内の必要事項をご記入ください。住所は原則、住居表示でご記入ください。
(2)照会地の範囲を示した住宅地図
カラーの地図はFAX送信すると区画が不明瞭で確認できない場合があります。出来る限りモノクロの住宅地図を添付してください。

■新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の間、臨時的に電話での対応を受け付けています。
<注意点>
・電話での回答は火・金曜日のみとなります。
・回答が書面としてお手元に残らないことをご了承ください。

詳しくは下記WEBサイトをご確認ください。
千代田区の文化財(埋蔵文化財のお問い合わせ)

問い合わせ先
日比谷図書文化館文化財事務室(電話受付時間は、平日の9時30分から18時15分。窓口受付時間は、平日の10時00分から18時00分。)
  〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1−4 
  電話 03-3502-3348
  • FAQ作成課:地域振興部 文化振興課
  • FAQ-NO:FAQn7687
  • 更新日:2022/04/01
この質問は役に立ちましたか?
◎役に立った ○参考になった △役立たなかった